そらまめ日誌

現実の流れに必死に食らいつく日々のブログ

口の下に出来た謎の無数の顎ニキビに対する抹消計画

 

そらまめです。

 

昨日近畿に帰ってきましたが、それまでの久しぶりの天草での生活で環境の変化に体が追いつかなかったのか、お肌が悲鳴を上げているように感じてきております。

なんと口周りにというか、口の下にだけ無数のニキビができていて非常に辛いです。涙

鏡を見ても非常に見栄えがよろしくなく、中途半端に汚肌となってしまいました。

 

あと、

とにかく痛い。

我々男性陣は女性と違い、もちろんヒゲが生えます。

僕はとにかく濃く太いヒゲが生える体質な為、髭剃りが大変なんですよね…。

その際にもちろん現在ニキビで腫れ上がっている顎髭付近も剃らないといけないため非常に痛いわけです。

今まではニキビを見つけてはいつも潰していました。  でもそれでは肌へのダメージが大きいように感じ始め、これからはナチュラルに消せるようニキビの抹消計画を自分の中で考えました。

 

まず口下のニキビについて調べてみると、

 

口下のニキビ

口周りや顎あたり(Uゾーン)にニキビができるのは大人になってからの人が多い。とにかく皮脂腺が多く、毛穴も密集している部位な為ニキビができやすい。

また、髭剃りなどで外的刺激を受けて菌が入りニキビを発症しやすい。

 

 

暴飲暴食

口周りにニキビができるのは胃腸などの臓器が暴飲暴食によって内臓の働きが全体的に弱り、食べたものや飲んだものが毒素となって体から排出するために毛穴を通すためニキビが出来る。

 

 

ホルモンバランスの崩れ

ホルモンバランスが崩れることによって肌のターンオーバーが順調に行われず、古い角質が残って皮脂が排出できなることで結果ニキビの原因となることもある。ホルモンバランスの崩れる原因はやはり睡眠不足暴飲暴食などが多く、ストレスや喫煙が原因となることもある。

 

 

とにかく口下に限らずニキビの原因となる情報を色々と調べて見ましたが口下にできる原因は化粧水などの保湿が行き届いていないと言うことも考えられるようです。

口周りは結構肌が立体的に凹凸がある部位ですからね。

肌は水分が足りなくなり乾燥すると皮脂の分泌が活発になります。

それでニキビができるという流れもあるのだとか。

 

 

とにかく自分の口下にできたニキビの原因として考えられるのは暴飲かな。笑

お正月の期間は焼酎の瓶を1日で丸々一本飲んでしまったりの生活が続いていたので、それで臓器も悲鳴を上げてホルモンバランスも乱れたのだと思う。

 

当たり前ではありますがニキビ抹消の計画として、まずお酒の飲む量を正月前ぐらいに戻すことにします。笑

そして夜更かしばかりしていたのでその部分も早く寝て肌のターンオーバーを助けないといけん。

 

自分は思春期の時期も目立ったニキビなどはできたことがなく、大人になったらニキビなんて出来ないと思っておりました。

肌は何歳になっても綺麗な方が印象もいいのでとにかくまずは生活環境を見直してニキビを無くして美肌を目指そうと思います(^^)