そらまめ日誌

現実の流れに必死に食らいつく日々のブログ

24時間のホルター心電図検査が終了しました

 

そらまめです。

 

昨日、循環器科を再び受診し、24時間の心拍状態を計測するホルター心電図を19時スタートで装着してもらいました。

そして先ほど24時間が経過したので取り外してもらい、現在に至ります。

 

感想と言いましては、あちこちに電極を取り付けて、剥がれないようにいっぱいテープを貼られていたので何と言っても身動きが取りずらかったです。

ちょっと伸びをするだけでもビリって聞こえるのでその都度気を使ってました。

 

家に帰宅して何も知らない妹たちに腹部を披露してやるとドン引きしてました。

そりゃびっくりしますよね。突然あちこちに電極貼っつけて重症患者みたいな状態で帰ってくるんですから。

自分でも鏡見て気持ち悪くなりましたし。

 

 

f:id:soraaamamekun:20180227201009j:image

 

 

反抗期の妹に毎日の様に蹴られたりビンタされたりしてますが、昨晩に限っては暴力もふっかけてこなかったです。

彼女なりに気を使ってくれたのだと思う。

 

 そんなホルター心電図での計測が始まった昨晩ですが、早速違和感が現れました。

安静にしているのにも関わらず異様な胸騒ぎがして、脈を測ってみると140をゆうに超えていたんです。これまたドン引き。

脈拍は安静にしていても常に100を超えている数値が現れていて、脈が早くなるのには自律神経やらが関わっていると聞きますが、自分の体がもう謎に満ちていて気持ち悪くなります。

個人的には異常な発汗や頻脈やイライラなどの症状があったので甲状腺が関係しているのではないかと思い、こんな記事も書いていました。

 

www.soramamediary.green

 

 

www.soramamediary.green

 

 

 

 しかし昨日今日と2日連続で病院に行きましたが、血液検査の結果はまだ教えてもらっておらず、緊急性も感じられないので、おそらく大したことなかったのかな?

仮に検査結果に異常が見られれば医師に呼び止められたりすると聞きますしね。

 

 

あ、そうそう。

今通院している循環器科ですが、なんと予約制ではないんです。

地元ではなかなか評判のいい病院の様で、調べる際も一発でネット上に出てきたので即決で通うことにしました。

予約という縛りに括られないのでわざわざ電話する必要もないですし好きな時間に行くことができて精神的にもものすごく楽です。

ただ窓口のお姉さんがあんまし愛想良い人ではなく残念でした。

 

診察券出すだけで緊張する病院は初めてやな〜。笑

 

19時にホルター検査が終了し、病院で取り外してもらったわけですが今現在、腹部がものすごく涼しい。 看護師さんにテープを皮膚から剥がしてもらう際は痛気持ちよくて思わず声が出そうになりました。変人ですよね。

 

ホルター心電図検査が始まるまでに1日かけてものすごい汗を書いてしまっていたので1日入浴できなかっただけでものすごくストレスで嫌な感じがしていました。

だから今日は全力で体洗うことにする。

 

そして金曜日にホルター心電図検査と血液検査の結果発表があるのでそれまで体には気を使って生活しようと思います。