そらまめ日誌

現実の流れに必死に食らいつく日々のブログ

心臓の調子がおかしい…このまま死んでしまったらどうしよう?

 

そらまめです。

 

昨晩から今朝にかけて、親指で強く圧迫するかのように押されているような心臓付近(みぞおち寄り)の痛みに苛まれていて、「もしかしたらこのままもしかしたら死んでしまうのではないか」という不安で寝付くことができませんでした。

結局6時あたりまで眠ることができなかったわけですが、睡眠薬を2錠服用し寝付くことができました。

しかし夢の中でも太鼓を叩くような強い心拍に悩まされていて、何度も目覚め、今日は絶対に内科、もしくは循環器科を受診しようと決めていたのですがお昼ごろに目覚めたころには症状も収まっていて、完全に拍子抜け・・・。あっけにとられました。

 

心臓の痛みといえば浮上するこれらの病気です。

  • 心筋梗塞
  • 狭心症
  • 肋間神経痛

 

f:id:soraaamamekun:20180209213203p:plain

実は2年前にも一時期心臓付近の痛みでこれらの病気なのではないかと内心ビクビクしてて、循環器科を受診したのですが心電図や血液検査、血圧ともに”異常なし”との診断を受けました。

 

かなり高齢のおじいちゃんのお医者様だったのですが、「精神的なストレスを抱えているのではないか」ということで心療内科に移って自律神経失調症との診断を受け、そして薬を処方されて心臓の痛みも日に日に薄れていって忘れるほどになっていきました。

 

心臓の違和感と自律神経失調症は結構強い関係性を持っているようです。

 

www.jiritunavi.com

 

しかし昨日の圧迫されるような痛みと、夢の中でも影響されるような強いドクドクドクドク感・・・いわゆる動悸ってやつにはさすがに不信感を抱きました。

 

鬱と自律神経の治療中ではありますが、

絶対になんかに罹患してる!!と。

 

しかし、前回お世話になったおじいちゃん先生のいる循環器科をまた訪れて再び”異常なし”といわれるのもなんか気まずいですし、新たな循環器科を探し出して高額な初診料と検査費用を財布からササっと払えるほどの余裕も休職している自分にはありませんし・・・。

 

何事に対しても優柔不断が顔を出す自分の性格で、非常に悩ましい状態。

 

f:id:soraaamamekun:20180209213057p:plain

 

2年前に受診してからの大きな変化といえば血圧が少し上がったことです。

平均値が150台というこれまた高血圧と平常の微妙なラインなのですが・・・。

これが関係しているのかどうかというのも素人目線では無理があります。

 

心臓という部位に違和感を抱いてて、もしかしたら急にバタンとなる可能性も少なからずあるとは思いますが、長らくブログの更新が途絶えてしまったらそういうことだと察してください。笑(笑い事じゃないけど)

 

近日中にもう一度痛みを伴う違和感を覚えたら受診するようにします・・・。