そらまめ日誌

現実の流れに必死に食らいつく日々のブログ

血液検査および24時間ホルター心電図の検査結果

 

そらまめです。

 

心臓のものすごい強い動機や脈が飛ぶこと、暑がりでとにかく最近イライラしやすく倦怠感が24時間拭えないことからとにかく甲状腺の病気を強く疑っておりました。

そして数々の検査を無事に終えて先週の金曜日に血液検査と24時間心電図の結果を聞いてまいりました。

f:id:soraaamamekun:20180305213759j:plain

 

 

一応前回のブログも載せておきますね。

www.soramamediary.green

 

まずは血液検査の結果。

 

■血液

白血球数 7400/μL

赤血球数 510×10^4/μL

血色素量 15.5g/dL

ヘマトクリット 45.7%

MCV  90fL

MCH  30.4pg

MCHC  33.9%

血小板数 30.0×10^4/μL

Baso 0.5%

Eosino  2.8%

Neutro  75.8%↑

Lympho  15.9%↓

Mono  5.0%

 

■生化学

総蛋白 7.6g/dL

AST  28U/L

ALT   22U/L

γ-GT   49U/L

CK   85U/L

総コレステロール 176mg/dL

中性脂肪 110mg/dL

HDL-Cho   93mg/dL↑

LDL-Cho   60mg/dL↓

尿素窒素 9.1mg/dL

クレアチニン 0.74mg/dL

尿酸 5.4mg/dL

ナトリウム 140mEq/L

カリウム 4.2mEq/L

クロール 99mEq/L

血糖 107mg/dL

CRP   0.05以下

 

■甲状腺機能

TSH  1.460(基準値:0.005ー5.000)

FT4   1.29(基準値:0.90ー1.70)

 

 

結果的にはこれといった問題もなく”異常なし”とのことでありました。

そしてお医者さんからは「自律神経の問題かと思われると」言われました。

ようやく1年半に及ぶ謎の倦怠感の病気が判明して治療が始められると期待しておりましたが、結局自律神経に落ち着くのかとちょっとガッカリ・・・・。

 

お次は24時間ホルター心電図の結果です。

 

■心拍情報

総心拍数 156,145beats

平均心拍数 111bpm

最大心拍数 146bpm

最小心拍数 86bpm

上室期外収縮 3beats

心室期外収縮 62beats

 

脈が早く頻脈の傾向があるとのことを言われ、期外収縮も発見。

お薬で治療していくことも可能だが、そこまで深く考え込むような状態にはないので心配しなくても良いとのこと。

 

結局1年半に及ぶ謎の倦怠感は、鬱である現在の状態と自律神経ということが確実になりました。

何らかの病気が分かればもしかしたらこの倦怠感からも脱却できるのではないかという淡い気持ちを抱いて高額な検査を受けましたが最終的にはお金を溶かして終了。笑

 

薬を飲んでいてもなかなか治癒されない鬱と自律神経失調症の症状に悩まされておりますが、日に日に「もしかしたら別の病気なのではないか?」という気持ちが強まります。

心身ともに健康に20代を謳歌している友人たちが心から羨ましく思います・・・。

 

そんな毎日を送りながらも様々なことを考えておりまして、鬱のお薬でもなかなか状態が改善しないということで、ここ数日で考えに浮かぶのが

漢方薬です。

 

 

j-totonoeru.hatenablog.com

 

 

自律神経や精神的な病気で漢方を試している人もなかなか多いときき副作用も少ないと聞きます。

 

もうとにかく苦しい。

一緒に住む両親には精神病にかかっていることは話していないので、とにかく怠けているように見られているのではないかと不安になります・・・。

藁にもすがるような気持ちで漢方薬を一度検討してみようかな。

なかなか高額なのでネックですが・・・。笑