そらまめ日誌

現実の流れに必死に食らいつく日々のブログ

鬱の波が激しすぎて泣きたいほどにイライラしてしまう

 

そらまめです。

 

本日は欝の状態がなかなかひどく、昨晩から異常なほどの不安感で胸がずっとソワソワしていて眠れませんでした。

夜中4時半ごろに結局また睡眠薬に頼って眠りにつくことはできたのですが、目覚めも悪く体をようやく起こすことができたのが16時半・・・。

9時からフルタイムで働いている人がまもなく仕事を終えようとする時刻です。

そんな時刻まで自分は布団に篭っていてもう泣きたくなります。

 

 

f:id:soraaamamekun:20180216183550j:plain

 

 

この三日間ほどまでは欝の状態もよく治りかけているのかなと大きな期待を抱いていたのですが、また沈む。さすがにメンタル面でこたえますし結局薬に頼ってしまう自分にもイライラしてしまいます。

 

 

www.soramamediary.green

 

 

今日は食欲もあまりなかったのですが、何も食べないとエネルギー面で支障をきたしてさらに泥沼状態になっていってしまうのでとりあえずはインスタントラーメンを茹でて食べました。

大好きなラーメンなのですが・・・・あまり味を感じないという・・・。

 

このリバウンドにも似た悪化はさすがにしんどかったので、また病院にいこうかと一瞬考えたのですが主治医さんにまた「なにかあったんですか??」と言われるだけなの止めることにしました。

そうなんです。現在通ってる主治医さんに鬱の波が激しいことを伝えても「よくあること」とあまり相手にしてもらえず、悪化したときに相談しても「何か原因があったんですか?」と逆に問われます・・・。

原因が分かったら自分で対処しますよね。笑

 

 

それに正確な診断名も「鬱」と聞かされたり「自律神経失調症」と聞かされたり「ADHD(注意欠如多動性障害)」と聞かされたり、ファーストオピニオンがあやふやなんです。

 

 

うわぁ・・なんか愚痴ばっかり書いてますね。笑

 

なのでここ数日は通っている病院を変えようかも考えています。セカンドオピニオンを受けてみてちゃんとした診断を下してもらいたいと思って。

 

 

f:id:soraaamamekun:20180216183648j:plain

 

 

現在通っている病院の利点と言えばなんといっても予約制ではないこと。

 

なので急激に悪くなったときにもすぐに駆け込んで相談に行けますし、その状態にあったお薬を処方していただけます。 病院に通うことすら困難なときなどもわざわざ電話せずに済むので現在通っている病院に選びました。

 

しかし自宅からバスと電車に乗って行かないと辿り着けない距離なので、通院だけでも結構疲れます・・・。

 

近場で探してみたら2件ほど心療内科・精神科があるのですが、口コミもそんなによろしくない場所で、なんせ共に予約制と言うのが自分にとって大きなネック。

 

病院を変えたらまた一から状況を話さないといけないのではないかとか色々考えるだけで途方にくれる・・・。

 

薬を飲まなかったら飲まなかったで激しい動悸を伴いますし、本当にどうしたらいいのだろうか。