そらまめ日誌

現実の流れに必死に食らいつく日々のブログ

2018年、今年の恵方巻きの方角は南南東だ!

 

そらまめです。

 

今日は節分。と、いうことに気づいたのも町に出て通り沿いに恵方巻が大量に売りさばかれているのを目にしてからでした。

f:id:soraaamamekun:20180203194449p:plain

売っている人は寒い中外で赤鬼のコスプレをしながら売っているのにもかかわらず、過ぎかう人からは冷たい視線を浴びせられていて、小さい子供からも唖然とされていました。

「この人も真冬に色んな仕事やらされてて大変やなぁ」とか思いながら見過ごしていました。

 

鬱になってから気づいたのですが、こういう行事ごとに対してものすごく鈍感になったような感じがしてなりません。

 

昨年のクリスマスですらそうでした。

 

www.soramamediary.green

 

実際にこのような感じの記事を書いていたものの、その日がクリスマスだと気づいたのはyahoo!ニュースをスマホで見ていたお昼ごろでしたから。

 

鬱になる前は行事ごとに関してはものすごく前のめりで、ことあるごとに友達と集まったり、その行事に沿ったものを実家にもちかえって楽しんでいたりしたのですがめっきり減ったなぁ・・・。

 

メンタルやられてからはもうほんとにつまらない男になってしまいました。

 

これ以上つまらない人間にならないように今日は何か家族に買って帰ろうかとも思うのですが、恵方巻は母親が作っているようですし、自分が買うのは・・・。

 

やっぱし豆?ですかね?

f:id:soraaamamekun:20180203192531j:plain

 

いや、だめだ。豆なんか買っていっても微妙な反応しかかえってこない。やめとこ。

 

ちなみに今年の恵方巻きをいただくときの方角は、

丙(ひのえ)=南南東

のようです。

ほぼ南ですね。

 

恵方巻きを食べながらお願い事をする人もおられると思いますが、自分が中学生のころ、当時九州の病院で体を悪くしていて入院していたひいおばあちゃんの容態が少しでもよくなりますように・・・と願掛けて手恵方巻きを食べていたのですが、ひいおばあちゃんは節分の日から数日後に亡くなってしまいました。

 

それ以来はその年の方角がどこだとか知ったこっちゃないって感じでいつものリビングの固定ポジションで恵方巻きを噛み砕いています。笑

 

まぁそれは自分の願いが届かなかった故に拗ねているだけなので、みなさんはみなさんで節分の風習を大切にしてください・・・。

 

でも今年ぐらいは願掛けをしてみようかなと思っている自分もいるんです。

なんせ悩み事が山のようにありますから・・・。

現在の鬱の状態の改善も願いたいし、借金の悩みも解決したいのでそれに関しても願いたいし、3月に退職してからまたすぐに転職できるようにも願いたいし。

 

厄を家から完全に追い出したい。

そんな現在結構追い込まれてる自分です。笑