そらまめ日誌

現実の流れに必死に食らいつく日々のブログ

クレーンゲームの達人と大阪で遊び散らかす

 

そらまめです。

 

昨日は三重南部自動車学校の合宿で知り合った友達と大阪に行ってきました。

いつも集合時間に遅れる自分は今日も1時間の遅刻…。

お詫びとして友人にプレゼントしたエナジードリンクが結構お財布に響きました。笑

 

ほぼ1ヶ月ぶりにたどり着いた大阪は思っていた以上に寒く、厚着していったのが正解でしたね。笑

というか同じような気温とはいえど熊本の天草は暖かかったように感じてて、近畿に帰ってきてからは寒がってばかりです・・・。

こんな寒い大阪ではありますが、中国人や韓国人の観光客でかなり賑わっていました。

f:id:soraaamamekun:20180124020734j:image

国境の差というのもあるのかもしれませんが、来日されるアジア人は普通にぶつかっていくし、ゴミも平気であちこちに放棄していっていたのでかなり悲しいのですが印象が良くなかったです・・・。

比較するのはよろしくないですが、それ以外の欧米人はものすごくユーモア溢れていて、後ろ側からカバンがぶつかって通り過ぎかけても気にかけてくださったりととても優しい方が多かった印象です。

 

私のこの時に遊んだ友人はいわゆるクレーンゲームのマスターでクレーンゲームの検定を受けようかなと思っているみたいです。でも本当に計算と技術が完璧に備わっていて自分でも納得して送り出していけるレベル。笑

この日も日本橋のゲームセンターのクレーンゲームなどに伺い彼の技術を拝見しましたが商品の取れること取れること・・・。

嫉妬するぐらいに続々とがっぽりカバンに詰め込んでいましたね。

 

彼がいうにはクレーンゲームには確立機というものがあるらしいのです。

 

確立機とは??

f:id:soraaamamekun:20180124044206p:plain

確立機とは確率機とは、ゲームセンターなどで設置されるマシンのうち、一見ルーレットなどのゲーム性があるように見えるが、実は景品を獲得できるかどうかが店側の確率設定によって決まっているものをいいクレーンゲームなどでいうと何回かに一回だけ商品が取れるようにクレーンの爪が強めになるということのようです。

 

 

その友人は”誰かが挑戦したけど取れなかった・・・”という挑戦済みと明らかにわかるようなクレーンゲームなどに目をつけて挑戦して景品をゲットしていましたね。

結局的には運勝負という風にはなるようなるのですが、人のやり残しの方が景品をゲットできる確率がグンと上がって喜びが増すようなんです。

 

そんな彼は最終的に6つほどの景品を今日1日で獲得していました。

 

ゲーセンを極めている人って何気にかっこいいイメージがあって異性にも受けがいいですよね。

自分も同じように一緒に遊ぶ人のよくするものを撮ってあげたくなるのですがいつも不甲斐なく終わります。

そんな自分にとっては非常にいい勉強となりました。

 

こんな可愛い景品もゲットできましたし。

f:id:soraaamamekun:20180124045144j:image

ポプテピピックという漫画のキャラらしく非常に可愛い。ずっと気になっていたのもあってハマりそうです。

 

その後は友人と最寄りの鳥貴族に入り、恋愛の話をメインに語り尽くしました。

ブログを始めてからネタ探しに奔走していましたが、時には交際というのも大切ですね。心から実感しました。

ブログ活動もバランスよく、交友関係もバランスよくで進めていきたいと思います。