そらまめ日誌

現実の流れに必死に食らいつく日々のブログ

奈良のまほろば健康パークで初のジム体験をしてきた

 

そらまめです。

 

実は昨日、人生初のジムへ行ってきました。

運動不足によってここ最近でも体のあちこちに異変が現れ始めておりました。

  • 息切れしやすくなっている
  • 夜なかなか眠れない
  • 血圧が150代まで上がっている
  • 無性にイライラする
  • 足がよろけることがある

などなどです。

特に足腰はものすごく弱くなっているように感じてます。

 

これらの原因を全て一括りに運動不足のせいにするのも違和感ありますが、まぁ運動することによって何か改善できたらなっていうような考えで、何かきっかけになればと思いジムに行ってきたわけです。

 

奈良のファミリー公園前駅で下車し、施設までは徒歩1分もかからず。

 

f:id:soraaamamekun:20180131185542j:plain

 

お世話になったジムは奈良の「まほろば健康パーク」という結構面責の広い大きな施設。プールなども野球場などもありましたが、その施設内のフィットネススタジオでジム体験に挑みました。

 

f:id:soraaamamekun:20180131191114j:plain

 

他のジムがどのようなマシンが置いてあるかとかは、まだまだ初心者で入門の扉を叩いたレベルなのでわかりませんが、かなりの数のマシンが設置されていました。

内容は以下の通りです。

 

  • スタックマシン 12台
  • トレッドミル 11台
  • エアロバイク 10台
  • リカンベントバイク 5台
  • アークトレーナー 2台
  • ステアクライマー 2台

そのほかにもバルトバイブレーターや体組成測定器やダンベルなどマシン以外にも色々と充実していたかのように感じました。

 

障害者の自分は手帳を受付で掲示することによって無料で施設を利用することができ、ちょっとラッキー。

 

平日にも関わらず利用者さんが結構多かったように思います。

年齢層は高めの人が多くトレッドミルは常時ほぼ埋まっていましたからね。笑

 

 

f:id:soraaamamekun:20180131192701j:plain

ジムの一番最初はトレッドミルで走りこむ!!

という風に決めておりましたが、なかなか空かなかったためジム内に入って一番最初にチャレンジしてみたのがエアロバイク。

f:id:soraaamamekun:20180131185814j:plain

最初は負荷の数値を0でやっていて、少しずつ少しずつ負荷の数値を上げて行ったのですが、負荷が100を超えたあたりから汗が滴るぐらい吹き出てきました。笑

心拍数も170あたりまで上がってきたあたりから自分をさらに追い込んで、10分漕ぎ続けたのですが、初のジムで張り切りすぎたのもあり、

さすがに一瞬でダウン・・・・。

 

いきなり太ももパンパンです。

 

しかし、この日の目標は下半身を徹底的に鍛えるというもの。

こんな程度で挫けていられず、少し休憩を挟んだ後再びエアロバイクの乗り込んで負荷100の状態で漕ぎ続けたのですは、次は早いことに5分でダウン。

 

15分の漕ぎ漕ぎ体験でした。笑

 

ほかにも座った状態で足を広げるストレッチマシンや、逆に足を閉じるストレッチマシンを利用し、最終的に歩くだけで足がフワフワしたような状態に

 

筋肉が悲鳴をあげているような久々

の運動後の感覚でした。

 

最終的に下半身の筋肉も1時間も持たず、体力の少なさを思い知らされましたが、いい汗をかくことができましたしとてもいい体験ができたように思います。

 

 

次はエアロマシンも30分を目指して、

そして下半身ムキムキ美脚を目指して

また時間が見つかれば定期的に通おうと思います。

 

スタッフの方々もとても親切だったので、お近くにお住まいで体を鍛えようと思っている方がぜひ一度まほろば健康パークのジムを体験してみてください。