そらまめ日誌

現実の流れに必死に食らいつく日々のブログ

ニート疑惑の妹の挙動が不審すぎる件

 

そらまめです。

 

ここ最近21歳になる妹の挙動が明らかに不審すぎてモヤモヤが激しすぎるので記事にして鬱憤を晴らすことにしました。

 

妹は今年の4月ぐらいに彼氏ができ、現在も良好な関係を続けております。おそらく。

しかし11月か12月頃に謎の理由で仕事を辞めました。おそらく。

 

以前からやたらとラウンドワンのスポッチャに遊びに行ったり、カラオケでオールしたり夜遊びすることが増えてきていて、当時はなんとも思っていなかったのですが、仕事を辞めたと聞いてから家に帰ってくることが激減したのです。

 

f:id:soraaamamekun:20180127185335j:plain

 

自分も休職している身分なので、あまりねぼりはぼり聞き込むのは気が引けたのですが、仕事を辞めた理由を聞いてみると、

 

  • 仕事がめんどくさくなった
  • 仕事に嫌な人(人間的に)が入ってきた
  • 給料が低すぎるから辞めた

 

と、退職した理由を自ら話してくるときもあったのですが、なんか余り発言に一貫性のないような感じで不信は募るばかり・・・。

 

しかも「実は辞めてない、行ってないだけ」ともいうので、退職したのかしてないのかも分からず混乱ものです。

 

12月の半ばからは本格的に家に帰ってくることが少なくなり、たまに家に帰ってきても汚れた衣類を洗濯機に詰め込むだけ詰め込んで外に出かけに行ったり、朝帰りで夕方まで寝て、またどこかに行ったり。

 

父親は少々干渉的な部分があって、そんな遊び呆けている妹に年始早々に怒鳴って雷を落としたようなのですが妹も聞く耳を持たずに毎晩どこかへと旅立っています。

 

今現在は父親も「あんなやつと連絡とるな」

母親も「あの子は何にも考えてないから」

と、もう諦めきっている状態。

 

漫画喫茶で泊まっていたと言ったり、彼氏の家で泊まっていたと言ったり、衣類もコインランドリーで洗うことがあるようで、何故か家で夜を過ごそうとしない妹に対して色々な原因を考えてみたのですが謎は深まるばかり。

 

そんな中昨日、妹がまた朝帰りをしてきてたまたま対面しました。

 

するとなんか不機嫌な様子で

「うちの家族はロクなやつがおらん!」

「うちが帰ってきても誰も出迎えてくれへんやんけ!」

とか色々と一方的に僕にぶちまけて寝入りました。

 

なんか段々と人が変わってきた様子で困惑・・・。

 

しかし夕方になり、また外に出かける頃には穏やかになってたりと、本当に情緒不安定でおかしくなってきます。

 

一応は血の繋がった兄弟なので、心配はしているのですが、妹と話していても話してくることに信ぴょう性が全くなく一貫性が欠けているので、仕事を辞めたのかもどこで夜を過ごしてるのかも分からないんですよね。

 

一時期は「水商売でもやろっかな〜〜」と冗談を言っていましたが、一家のムードメーカー的存在の妹なので夜な夜な変なことに関わっていないことを切に願います・・・。